こんにちは!神門鍼灸整骨院甲東園院です♪
10月に入り少し肌寒い日も増え、夏の暑い日が少し恋しくなりましたね(-_-)
今年の夏は全国的にとても暑く、9月に入ってからも猛暑が続いていました。
そのせいか、急に冷え込むと寒暖差により体調を崩す人が多くなり
症状変化や悪化にもつながりやすくなります。
そこで、ちょっとした環境変化にも負けないような身体作りが必要不可欠です!
健康的な身体作りの為に基本的に必要な事は
1.運動 2.食事 3.睡眠ですが、それ以外にも自宅で簡単に免疫ケアをすることができます!
それが、セルフお灸です!(指圧でもOK)特に、免疫系のオススメを紹介します!
・足三里
膝小僧の下の外側にある「足三里(あしさんり)」というツボ。
胃腸の働きを整え、疲労回復効果があることは昔からよく使われています。
足三里は胃腸のツボですが、「ここにお灸をすえたらあと三里歩ける」ということから「足三里」と呼ばれるようになるなど、
治癒力を高める・気力と体力を高めるツボとして知られています。
膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみから指幅4本分ほど下にあるツボです。
左右両方にありますので、指圧などを行うときは両方とも刺激しましょう。
・大椎
首の後ろ前の正中を任脈、後ろの正中を督脈といい、大椎はこの督脈上にあります。
陽経の経絡というのは体表面で比較的外側、陰というのが内側を意味します。
大椎はそういった陽の経絡がたくさん交わるので、風邪予防に効きます。
風邪(ふうじゃ)というのは、ウイルスや細菌が外から体表面をすり抜けて中に入ってきてなるものなので、
この大椎にお灸することで体表面が強くなるわけです。お灸でなくても自分の指で刺激をするのでもOKです。
風邪を引きやすい人がここにお灸したら本当に良くなります。
下を向いて、首の骨の一番ぼこっとした所のちょっと下のくぼみです。
最近では薬局とかでも気軽にセルフお灸を買うことができ、
火をつかわないタイプのお灸もあります。
指圧やお灸でツボを刺激することにより、免疫力をあげ、体調を崩さないような身体のメンテナンスもしましょう!!
肩こりや腰痛、冷え、自律神経の問題、産後骨盤矯正など
些細な事でもお気軽に 神門鍼灸整骨院 甲東園院 にご相談くださいませ✨
当院のInstagramのフォローもよろしくお願いします!
===================================
神門鍼灸メディカルラボ甲東園
tel:0798-57-3334
住所:兵庫県西宮市甲東園3丁目2-35
Instagram:@shinmonkoutouen
駐車場あり(要予約)
===================================